「最近、マルちゃん焼そばのアレンジをご紹介してなかったな…」と思い出して、久しぶりの投稿です。
ネタ切れではなく、実はアレンジ案はたくさんあるのですが、なかなか記事にする時間がとれずご無沙汰してしまいました💦
今回は、超簡単!しかも食感がクセになる「パリパリ香ばしい」焼きそばをご紹介します。
材料は少なく、使うのは「じゃこ」。
冷蔵庫で中途半端に余っていることも多いじゃこを、香ばしく美味しくリメイクするのにぴったりのアレンジです。
- マルちゃん焼そばのアレンジを探している
- 余ったじゃこを使い切りたい
- 香ばしくて食感の良いおつまみ系焼そばが食べたい
- 忙しい日でもパパッと1品作りたい
今回はあまりにも簡単なので、作っている最中の写真はなしで、出来上がり写真のみのご紹介です。

おこげが大好きな私はこのパリパリが大好き💕
材料はたったこれだけ!
- マルちゃん焼そば 塩味…1人前
- じゃこ…15g
- ミョウガ…1個
- ごま油…大さじ3
- 水…30ml
- 青のり…適量(あれば)
【作り方】
1.焼そばは電子レンジ(600W)で50秒ほど加熱して温めておきます。
2.ミョウガは縦の千切りにして1分ほど水にさらして水気をきっておきます。
3.フライパンにごま油大さじ1(分量の1/3程度)を入れて中火にかけて、
じゃこ、麺、水を入れて麺をほぐします。
4.麺がほぐれて水分がとんだら、粉末ソースを入れてよく混ぜながら炒めます。
5.粉末ソースがなじんだらごま油大さじ1を全体に回すように加え、
中火のまま2分くらい放置します。
※ お使いのコンロの火加減によって異なるので焦げすぎには注意してくださいね。
6.こげめがついて麺の片面がパリパリになっていたら裏返して、
残りのごま油大さじ1を加えて、表面同様に2分くらい放置します。
7.お皿に盛り付けて、青のりとミョウガをトッピングすれば完成です。
おすすめポイント
この焼きそば、表面がパリパリになっていて、まるでおこげ風の食感が楽しめるんです✨
ごま油の香ばしさと、じゃこの旨みがじゅわっと広がって、これは完全に「おつまみ焼そば」。
焼きそば=主食のイメージですが、これはお酒のお供にもバッチリです。
個人的には、おこげ大好き人間なのでこのアレンジは大正解!
冷蔵庫に少しだけ余ってるじゃこがあれば、ぜひ試してみてくださいね。
アレンジのポイントとコツ
- ごま油は最初・中間・最後に3回に分けて加えるのがカリッと仕上がるコツ。
- 焦げすぎに注意しながらも、しっかり「放置」することで香ばしく仕上がります。
- ミョウガのさっぱり感がアクセントになるので、薬味好きな方には特におすすめ!
忙しい日の一品にも、おつまみにもなる、簡単&時短の焼きそばアレンジ。
ぜひお試しください!
👇をポッチとクリックしていただけるととてもうれしいです!


コメント