わが家はあっさり!低カロリー豚汁の具材を作り置き🎵【ダイエット中の方にも】

スポンサーリンク

うちだけかなぁ、豚汁作りすぎちゃうの。
具材の種類が多いから、毎回ついつい作りすぎてしまいます。
おまけに今は一人暮らしだからって、最近作っていなかったんだけど、
豚汁の具材を作り置きするようになりました。

カレーは次の日も、また次の日も食べられるけど、
(皆さんはカレー何日食べます?何日も食べるのもうちだけかな?)
味噌汁系は、煮込んでしまうとおいしくなくなるから、
余った豚汁の再加熱は避けたい。

そこで誕生したのが、具材のみの作り置き。
ちょこっと下味をつけて保存するので、食べたいときに温めて
味噌を入れるだけで、すっごく楽になりました。

おまけに食べきれる分だけ作るから、毎回作りたて豚汁💛

今回ご紹介するのはわが家の定番の豚汁の具材ですが、
みなさんのおうちの豚汁はどんな感じなんだろ?
って豚汁作るたびに気になってます。

んで、うちの豚汁は基本炒めないので、あっさりしていて、作るのも楽です。
うちの作り方はどうでもいいって方は、
みなさんがいつも作っている作り方でいいです。

ただ、こうやって保存するといいよぉっていうのだけ、参考になればうれしいです。

【材料 5〜6杯分】

  • 豚こま肉 150g
  • 玉ねぎ  2個
  • にんじん 100g
  • 大根   300gくらい
  • カットごぼう 1パック(130g)
  • しいたけ 3個
  • 水    1000ml
  • ほんだし 小さじ2

☆ポイント☆
・野菜の全体の分量が皮をむかない状態で、合計約900gくらいになれば、
 野菜の分量のバランスはお好みで大丈夫です。
 皮むいたりしたらだいたいマイナス100gくらいになるかな。

・豚こま切れだとあっさり、豚ばら肉でも大丈夫

私は豚ばらよりダントツ豚こま派。
何よりも安いし、豚ばらより噛みごたえがあるから、肉食べた感があります。

🍳作り方🍳

まず、具材は好きな感じに切ってください。
ちなみに私はこんな感じで、玉ねぎは大きめが好きです💕

  1. 水、具材の野菜を入れて沸騰したら、豚肉と顆粒和風だしを加えて
    10分ほど煮込む。
  2. 冷めたらお好みの分量に分けて保存容器に入れて冷凍。

☆冷凍用のポイント☆
・冷凍の里芋を使う場合は最後の方で入れる。
・こんにゃく、じゃがいもは冷凍する場合、食感が変わるので入れない

具材だけジップロックみたいな袋に入れるのも可ですが、
解凍して食べるときに、野菜の味噌汁っぽくなっちゃいます😢
煮込んだ汁には野菜のうま味がたっぷりなので、
汁ごと冷凍がおすすめ😊

【解凍後の豚汁の作り方】

保存した豚汁の素を解凍して、水が足りなかったら足して、
鍋で沸騰したら味噌を加えるだけです。

仕上げにお好みでごま油を加えれば、風味もアップして、あっさりしすぎないです。

豚汁は具材が多くてちょっと面倒だけど、
これ作っておくと便利です!

「レシピブログ」というレシピサイトに登録しています。気に入っていただけたら、👇をポッチとクリックしていただけるととてもうれしいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました